2010年10月10日日曜日

みるたんの放課後放送室第3回、配信後記

 「みるたんの放課後放送室」第3回、無事に配信できました^^

 少し作業と時間にまごついたこともあり、5分遅れ、24時5分からの配信でした。
 時間の遅れ失礼しました。

 前回の、あれすくんをゲストとして交えた楽しい回から一段落、今回は再び僕一人による配信でした。 

 さて、ラジオに関してですが・・・

 ピンポイントにダイレクトな季節の話題を取り上げたこともあり、そのことについての経験や話を比較的多く持ち合わせていたので、トークの締りは脇に置いといてw、話が膨らんだという意味では、かなり充実しました!

 それに加えて、ふつおたのコーナーにお便りを4通もいただいて…本当にありがとうございました(*^^*)

 近況報告+milwayのスポーツ歴+メールで約1時間も話すことが出来ました。

 今回のメールテーマは、「スポーツ何してる?してた??」というものでしたが、順を折って振り返って行きますと・・・

 うさりんと僕が「みるたんとうさりんの放課後放送室」として配信していた頃の、ちょうど最終回の時にラジオを聞きに下さってはじめましてをした、暴走ポインターこと、「ポイりん」さんからは、野球とカラオケの話を!(ポイりんさんにとっては、カラオケもスポーツのようですw)

 その次にがちゃさんから、ジョギングについて。 札幌にお住まいの「がちゃ」さんはこれからジョギングに悩まされつつあるようで、雪に関する話も少ししました。

 それから、一旦書きかけのDestinyを間に挟んで、メール音読後半へ。

 いつもいつもメールをくれる「紅猫」ちゃんからは、体育祭の話が来ました!
 体育祭も立派な秋の行事の一つだよなぁ…と自分にとっての過去の体育祭を思い返したり、ツイッター上のリスナー様の体育祭事情も交えながら、話を彩りあるものに出来ました。

 最後に、シールド9さんこと、「シルりん」さんからは、スキーと剣道についてお話を振っていただきました。 さらに幸いなことに、スキーも剣道もそれなりの経験があったので、話が簡単に膨らんでいきました。

 4者4様のメールを呼ばせていただき、それぞれ楽しく読ませていただき、楽しく話をさせていただくことができました☆

 改めて、ありがとうございました!!


 「みのりん大好き音楽室」のコーナーでは、m.s.sファンクラブイベントにあやかって、「M.V.C何選んだ??」をテーマと致しました。

 このテーマは、バースデーイベントが終わるまでの連続テーマにしていきます!

 メールは、ユッきいさんからいただいた「Peace of mind~人魚のささやき」、でした。

 純白よりもダイレクトに、歌を再び歌えることへの喜びを感じているみのりんがよく現れている、是非イベントで歌ってほしい、などのお言葉をいただきました。

 僕自身も、この曲投票し、ピーマへの(Peace of mindの略称のつもりですw)思い入れに関しても、ユッきいさんのおっしゃることにとても共感致しまして、和やかな気持ちでトークを進めていけたように思います。

 ピーマを曲紹介とともに流して一段落してから、もう一曲僕主導で流しました。

 Peace of mindに続くカップリング曲に当る、「Last Arden」です。 この曲もTL上でとても反響があった曲でした。

 ラジオを休みなく配信するとすれば、11月6日まで4回の配信が可能なので、それまでに他のカップリング曲にも触れていけたらと思います。

 みなさんが投票したmy M.V.C、教えてくださいね。


 「全国のみのりんファンよ!集え!」では、「食欲の秋!あなたの住んでる場所の、秋の食べ物教えてください!」がテーマでした!

 メールはいただけませんでしたが、僕が用意してきた秋の味覚を紹介しました。

 故郷高知に焦点を当てて、「戻り鰹」という・・・フィリピン、赤道付近で産卵をし終え、プランクトンが豊富な岩手・青森周辺の、暖流と寒流がぶつかるポイントを目指し泳ぎ、そこで大きく成長して、高知付近の海を通過していくカツオについて紹介しました。

 カツオのたたきが味覚として売りの高知ですが、戻り鰹の時期のカツオは、特に身が肥えている時期なので、とても美味しいのです。

 ・・・みたいなことをラジオでもお話ししました! それから、新高梨(にいたかなし)という梨についても軽く紹介をしました!

 今回は、「みるたんの、このセリフ言って!」のコーナーにメールがなかったので、やけどすることはありませんでしたwww

 それから、ラジオについての告知などをして、ゆるゆるっとEDトークをいたしました。


 今回は、話題が話題だったのか、とてもツイッタ―の活動が活発で、頻繁にラジオに対する皆さんのツイートを追わせていただきました。

 また、はじめましての方もいたり、他にも、少しながら会話をさせていただいたり・・・。 本当に楽しかったです(*^^*)


  では、改めて、今回聞いてくださった方、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿