2010年10月18日月曜日

みるたんの放課後放送室第4回、配信後記(暴走ポインターさんゲスト)

 「みるたんの放課後放送室」第4回、配信完了でーす!!


 ラジオ配信の当日、前夜の10時間強に及ぶ過剰睡眠で体調が狂ってしまって、それがバイト上がり後にも悪影響を出し、あれやこれやと準備時間が足りずに、24時15分からの配信になってしまったことを、改めて、お詫び申しげますm(__)m


 今回はー、テンションが絶対変だったと思いますwwwwww

 はい!
 ではラジオ本編を少し振り返ろうと思いますが、今回はなんと!、第2回のあれすくんに続くゲストさんとして、ポイりんさんこと「暴走ポインター」さんを迎えての配信を行いました!

 ポイさんとは、「みるたんの放課後放送室」の前身にあたる「みるたんとうさりんの放課後放送室」の最終回を聞いて下さり、ラジオ中TL上にもちょくちょく呟いてくださったり、メールを送ってくださったり、がはじめましての時期です。

 それから、しばらくしてから、ツイッター上でフォローをしてもらい、第3回目の頃にゲスト出演させてほしい、とのことでお話を頂きました。


 そんな経緯のもと、今回ゲストに来ていただきました^^ あれすくんにも振ったのと同じ内容の質疑で自己紹介をしていただきました。

 名前について、血液型・性格について、趣味、好きな食べ物、好きなアーティストさん、参加したみのりんライブなど・・・ちょくちょく話を広げながら、ポイさんにお話を伺いました。


 それから、ふつおたのテーマでありました「実りの秋! 好きな果物教えてください!」で話をしました。

 ポイさんは梨は、僕はみかんなどを挙げました。


 お次の「みのりん大好き音楽室」では「M.V.C何選んだ?」のテーマのもと、曲紹介をしていきました。 


 がちゃさんからメールをいただき、べスマこと「Best mark smile」を流しました。 サマキャン2で非常に思い出深い曲ではありますが、ポイさん含め、曲を聞く機会や振り付けを知る機会がない方が結構いて、「とにかく速くて難しんですよぉ~」と拙い説明をしましたww

 振り付けを口で説明するなんて不可能ですw

 それから、僕主導で、「Say you?」をお送りしました。

 変に掘り返すべきではなかったなぁと反省していますが、ツイッター上も含めて、自分の周りに、悩みや大事を持った人がいて、みんな大変そうにしている・・・というのを最近感じていました。

 そんな人たちの応援の意味を込めて、Say you?をチョイスしました。


  「全国のみのりんファンよ!集え!」のコーナーでは、「全国の銘菓よ!集え!」と題して、全国都道府県の特産的お菓子を紹介するように募集しました。

 ポイさんからは、お父様の出身だという長崎から、「カステラ」と「角煮まん」についてお話をいただきました。

 僕は、先週の秋の味覚・戻り鰹に引き続き、故郷高知から「芋けんぴ」と「中(ちゅう)菓子」を紹介しました。 けんぴに関しては、本場ものではないにしろ、100円シリーズのお菓子などで打っていたり、比較的大衆的なお菓子なので、たくさんの反応をいただきましたが、中菓子はマイナーでした。


 中菓子は、砂糖と小麦粉と水飴だけを原料に、それらをこねて生地を作り、焼くものなんですが、食感としては、僕は、カルビーの堅揚げチップスを例にします。

 ただ、原料からわかるように、とても甘いお菓子です。 ちなみに、中菓子の「中」とは、「お菓子」と「砂糖」の「真中」くらいの存在というところから来ています。

 お送りいただいたメールとして、ユッきいさんが、神戸の「炭酸せんべい」について詳細に教えてくださいました。

 なんでも、原料に有馬温泉の炭酸水を使ってるんだとか! 体に良さそうな印象が★

 ですが、せんべいと言いながらも、ビジュアル的には円形のゴーフレットのそれによく似ているという新鮮感。


 「みるたんの、このセリフ言って!」のコーナーですw 先週はメールをいただいていなくて、コーナーに移りませんでしたが、今回は、バーグさんからの「執事癒しセリフ」を要請いただき、頑張ってセリフ考えて演じてみました…。

 ・・・やっぱ低い声なんて出ませんね。。。
 締りがなかったし。

 当のバーグさんはどのような反応をされたのかひじょーに気になりますが、とりあえず、応援しゆうきねー!という気持ちは本当で、それはしっかり込めたつもりなので、免除いただきたいですwwwww 

 執事難しい・・;><;


 そんなわけで、いつも以上にぐだぐだな口調で、ポイさんを迎えてお送りしてきました。

 途中、スカイプ通話が切れるといったトラブルもありましたことも含めて、重ねてすみませんでした。 

 僕にとっても、ポイさんにとっても、みのりん仲間との交流の一つになったので、とてもうれしかったです。

 ポイさん、今回は、改めてありがとうございました!

 また機会があれば! それと、ラジオを聞いてくださった方々、ありがとうございました!!

 来週も、また宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿